ADVERTISING 広告・宣伝

購買心を刺激し、商品を購入させるために行う組織的な活動。

マスメディアを使った大規模な宣伝、ダイレクトメールなどの配布、景品・試供品の提供、陳列の仕方や説明の仕方などの 店員教育などの方策がある(アフターサービスの充実もこの活動のうちに入る)


マーケティング型販売戦略が主流

マーケティングとは、顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られる活動


販売促進メディアがWEB中心型へ

メディアミックス時代の幕開けと共にWEB(ホームページ・SNSなど)が展開の中心


マーケティング型の戦略を踏まえたプロモーションの推進と
SNSを活用したネットワークの拡大、広告連動型WEBが重要



販売促進の目的(ある一定期間に、お客様に向けて購買の直接的な動機付けをする活動)

販売促進の目的


マーケティング4Pと4C

マーケティング4Pと4C